「美容という仕事はな、人の人生を変えてしまえるような仕事なんだ。」
私がまだアシスタントの時、一緒に働いていた上司にそう言われました。
でもそのころの私は、本当にそんな事ができる?髪をカットするだけで?と思っていました。
それから数年後、私もスタイリストになり、一日に何人ものお客様を担当するようになったある日。
いつもご指名頂いているお客様が来店されました。
お話をするのが好きなお客様で、カット中は途切れることなくお話をされる方でしたが、
その日は何か落ち込んでいるようでした。
カウンセリングをしている時もお客様は元気がないまま、
「いつもと同じでお願いします。」
とオーダーされました。
いつもはボブでしたが、ちょっと気分を変えて元気になってもらいたいと思い、
「気分転換にショートにしてみませんか?」
と、私は提案してみました。
「昔はショートだったけど・・・麻生さんに任せるわ。」
カットをしながら何かあったのかそっとお聞きすると、
旦那さんと大喧嘩をして離婚騒動にまでなってしまい、とても悩んでいらっしゃいました。
私自身に離婚経験があるので、お気持ちを察しながらカットを終えると、
カットした私もびっくりするくらいに若返り、とってもキレイに!
「今日はキレイにしてもらって、しかも聞きたくない愚痴聞いてくれてありがとう。
また来月来るからよろしくね。」
そうお客様は言って、とても喜んでお帰りになりました。
― それから数日後 -
営業中に後輩が私を呼びに来て、
「先日のお客様が麻生さんに話があるみたいで、フロントにいらしてます。」
私は『やっぱりショートは気にいらないからどうにかしてほしい』というクレームではないかと思い、
ドキドキしながらフロントに行くと、素敵な笑顔でそのお客様が待っていました。
「麻生さん、本当にありがとうね!!」
と言われましたが、一瞬何のことかわかりませんでした。
「麻生さんにショートカットにしてもらって家に帰ったら、旦那にその髪型いいねって言われたの。
そして次の日には二人で食事に出かけてね、そのときに旦那が喧嘩を謝ってくれたのよ。」
結婚当初、お客様はショートだったそうで、
旦那様はショートにした奥さんを見て結婚した当時のことを思い出したのでしょう。
また一緒に頑張っていこうと思っていただけたようです。
そのお客様には今もご来店いただいています。
KISEIでカットした後はできる限り旦那様とお食事に行かれているそうです。
先輩が言っていたように、人生を変えるまでできたか分かりませんが、
人生を楽しい方向に進めるための小さなきっかけにはなれたのかなと思います。